--'--.--.--
2005'07.29.Fri
Samaritan ダヨ 全員集合。
いや、全員集合はしていないんですが・・・ごめんね、うそつきで。でも私のために(?)送別会を開いてくれました!のりちゃん、幹事ありがとうね!!そうです、Samaritanというのは私が京都でやってる「通訳ボランティア学生ガイド」サークルなのだ~~。まあ、要は京都に観光にやってきた国際交流を求めている観光客(又は、タダ単に安いガイドを求めている・・)を英語で京都の町を案内しちゃいましょ~~ってことなんですわ。思えばこのサークルを通して本当に色んな人に出逢いました。外国の友達はもちろんのこと、素晴らしい「個性的な」仲間ですね。やっぱ世界に興味あるって点で、すごく話も合うし、でっかい夢抱いてる人や堅実に生きる人、サササとさりげにスゴイことやり遂げる人、ふらふら~~っと旅行(しかも秘境率けっこう高い!)行っちゃう人、とか・・・とにかくここで私はたくさんの”ある意味尊敬できる人”に出逢えた。上には上がいるなあ!!って実感した。ああ~~~サマリタンでの思い出は私の生き方とかすごい重要なところで影響を及ぼしている分、思い入れが深く、語りきれねエ~~!私がスウェーデンの社会政策に興味を抱いたきっかけも、北欧からの観光客をガイドしたことが始まりやって。。今留学するとこまで来たカラね。ほんま、人生何が起こるかわからんね。一つの出逢いがあなたの人生180度変えます!ってあたしゃ宣言できるよ。コレ読んでるみんなもそんな風な経験してるんだろうな~。またよかったらこの場所で語ってよ。「私の人生を変えた出逢い」について ってか、しみじみしてるけど、これ終わりじゃないよね?まだ書き始めたばっかよね?

気分転換に、みんなの写真デモ見ることにします。20050805003805.jpg


韓国料理屋さんで。ほんとに全員めーーーっちゃ久しぶりに会った。でもなぜかブランクを感じないのよね~~不思議。将来の話とか、留学経験者も多いのでその話とか聞けて、すごくよかった。そして、なんとみんな寄せ書きの色紙を花をプレゼントしてくれました。。(涙)
寄せ書きには今日来れなかった人のメッセージもあって・・のりちゃんの一人勝ちですわ。感動の嵐でした。みんな、本当にありがとう

20050805003117.jpg20050805003230.jpg
タカとはまたスウェーデンで会えるね!ウプサラとルンドは近くもないけど。。。同じ国や。きっと心強いわ! その他のみんなも、このブログとそしてメールとで距離を近く保てたらいいなあって願ってます。メールしてよね~~!

そしてあいかわらずおバカなこいちゃんと。
20050805004303.jpg
でも大好きよ、心の友よ




30日今日はサマリタンの集まりagainです、でも一味違う。Rits限定サマリタン、名づけて”サマRits”です。これ、なかなかお気に入りなネーミングなんやけど・・・さむい?! サマRitsなので年齢層は昨日よりも低いっす!若いパワー!イイェ~~イ!って感じ・・でもなかったケド・・私は高年齢層なグループ内で程よく盛り上がりました笑。それもイイモンよ、なかなか。ここでも久しぶりな人に会ったわ~~。
ちなみに、こんな顔ぶれデシタ☆
20050805001958.jpg


また集まりたいな~~~サマリタン!
この内の何人かは、スウェーデンに訪れてきてくれることを祈ってるぞよ。

みんなサンキュウ~~~!さんきゅう~~サマリタン!
みーこ。
2005'07.24.Sun
Hanabi Night!!
土曜日ゆかをが泊まりにきました。”ゆかを”っていうのがあだ名なんだけど・・・。なんか自然すぎて変さに今気づいた・・笑。ゆかをとは、なんと幼稚園からの仲良しで、頻繁には会ってないんだけど会ったらブランクを感じずめっちゃ自然に過ごせる・・。そんな友達ってなかなかおらんね~。でもゆかをはけっこう有言実行型で、京都に遊びに来ると言って本当に2回くらい来てくれたし、今回はスウェーデンにも遊びに来ると言っているので、それも実現させてくれよ~~!
と願っておるのです。20050725223757.jpg
ゆかを&みーこ


うちの家族とも仲良しやし、久しぶりに会ったってこともあり、日曜はうちの家族と一緒に上野に映画観に行きました!観たのはもちろん!!!『スターウォーズ・エピソード3』でしょっ! でも、うちの家族は誰もスターウォーズに興味ナシで、柳楽(漢字合ってる?)くんの『星になった少年』を観たいって言い出して、ゆかをもそれに便乗し出して、危うく上野の映画館で一人でスターウォーズ観るハメになりそうでした。。でも無理やりゆかをを("を"重なって読みにくいね・・)引っ張ってきて、なんとかアナキンのかっこ良さを堪能することができました!まじ嬉しい・・。エピソード2より、髪伸びて、大人っぽくなって、ちょっと上半身マッチョなシーンとかもあり~の。。かなり楽しみました。かっこえ~~かった!んでもって、ナタリーポートマンがまた美しすぎる!!LaxのCMは絶対スターウォーズをイメージして作られたものやと今気づいた!みんな気づいてた?! 肝心の内容も、完結編ということもありおもしろかったし、話繋がった~~~って感じ。その隣でスターウォーズちゃんと見たことなくて話繋がらなかったゆかをちゃん・・笑。すんませんでした。。。DVD観てちょ☆でもコレでまたスターウォーズにハマる人が増えた!

そして、今日24日は名張の花火大会でした。ゆかをと川原でシート敷いてこじんまりと焼酎でも飲もうぜ~~と言っていたところにしおっちゃんからメールが。試験終わって、花火一緒に行く彼氏がおらんからみーこ家に来るとのことでした。(←後半部分は言ってなかったような気も、しないでもナイ笑)で、真由と沙代も合流する形になり・・・結局いつものメンバーか。。とつっこみたくもなるけど・・みんなで花火鑑賞しながらおいしいお酒が飲めて幸せでした

では名張祭りの素晴らしい花火をしばしお楽しみください・・

20050725230938.jpg20050727103206.jpg20050727103054.jpg


あんまりキレイじゃないや~~ん!って?!そう思ったアナタに、キレイどころをお見せしておきましょう!


20050727114806.jpg

やっぱり、最後に戻るのはこの仲間たちのところかなぁ








2005'07.23.Sat
田舎便り。-a letter from country side-
今日はみーこの素晴らしい故郷名張&伊賀上野を紹介します。日本を発つ日がどんどん迫ってきて、地元の風景とか田舎の雰囲気が妙に素晴らしく思えてちっちゃな幸せを感じたりしてしまう今日この頃なのです。。

この前、おばあちゃんちにリラックスしに行きました。町を歩いて、橋の上から名張川の写真を撮りました。この青い空。素敵でしょ。

20050720124057.jpg


車が忙しく走る道をすり抜けて、私の一番お気に入りのこの近道へ。20050720124935.jpg

トトロみたいでしょ?まっすぐ続く道。吹き抜ける風。最高です!

今日は、よんちがわざわざ大阪から私の故郷、伊賀上野に遊びに来てくれました!妹とよんちと私で、観光&お気に入りのお茶屋「むらい」でおしゃべり&なおこの占いを楽しんだよ。むらいは超最高!おっちゃんもおばちゃんもおもしろくっていい人で、いつもサービスしてくれたりおしゃべりのお相手してくれて本当にリラックスしていつも長居してしまうのよね~。占いも、よんちと妹はいい結果で良かった!!私は・・というと、mmm私の聞きたかった結果ではまったくなくて最初は逆に混乱してしまったけど、後で自分で考えたり、Richと話したりして、やっぱ自分の道は自分で切り開いていこう!チャレンジしていこう!って前向きになりました。タフなみーこちゃん♪ これだけじゃ意味わからんカモしれやんけど、詳しいことは個人的に聞いてきてくだはれ~。 なにはともあれ、私からのメッセージは、Follow your heartです。自分の心に正直に生きましょう。

話はそれましたが。。これが伊賀上野です!
まずかの有名な(?)忍者電車の前で記念撮影!20050725224004.jpg
20050725230841.jpg
正面はこんな感じ。かわいい?かな。


ランチはBeカフェで。ランチセットは安くておいしくってGood!私のお気に入りはロールキャベツ☆20050725230557.jpg

上野城。我が上野高校のすぐ裏にある。当時はたいして気にもとめなかったけど、今見るとすごく懐かしく、なんか私の青春時代の象徴?!のような気がして、愛しく思えちゃう。。
20050725230653.jpg
20050725230743.jpg
石垣の上から。よんち&my妹ゆみ


なおこが私に真珠っぽい(!)ピアスをプレゼントしてくれた。カードも感動だったよ。占いも、これからも頑張っていってね!ありがとう~!
よんちゃんも、よんちゃんとお揃いの王冠のネックレスをプレゼントしてくれた。ピアス付きで! 今日よんちのネックレス見たときかわいい~~な~~って思ったんだよね。だから驚いたのと、感動したのと、でちょっとホロっと来てしまいました。涙腺メッチャ弱いんでね・・。
でも本当にいつもいつも私はもらってばっかりで申し訳ないです、こんなに思ってくれること、こんなに素敵な友達をもてたことに心から感謝しています。これからもずっと仲良しでいてね☆ 
ありがとう
ではでは、電車の中カラの田園風景と共にお別れするとしましょうか。
20050725231204.jpg
 さよなら~~~
2005'07.17.Sun
ゆみチャンにエール求む!!
先週の金曜日は待ちに待った(?)バイト最終日でした。長かった~~~と思いつつ、忙しくしてたカラめっちゃ早かったような。でも自分でもよく頑張ったと思う。3ヶ月間毎日京都まで通ってさ~誰かほめて~~~でも職場の人らにはすごく良くしてもらって、あたしってほんまに対人運はいいなって思うなりよ。金運と男運はないみたいやけど・・←ちなみにこの部分はもちろん英訳カットですわ。誰かサンに読まれたら困るノデね

職場の方々から、頑張りました賞として
プレゼントを頂きました。20050717181740.jpg

UCギフトカード(海外デモ使えるんだって)をみなさんから少しずつ寄付金を頂いて・・すみませんって感じっす。あと、個人的にはバーバリーの素敵なハンカチや、石のお守りをもらいました。
20050717181605.jpg

でもでもいっちばんカワイイのんは、これ!20050717181644.jpg
パーマンキューピーちゃん

です一目惚れやわーー!!みんなどうもありがとうでした★
さて、今日は妹ゆみちゃんのテニスの試合を見に行ってきたんやけど、残念ながらベスト16で負けてしまったー。前回の試合では準優勝するという実力の持ち主なんやけど、今回はちょっとろっ骨打撲という怪我を抱えての試合で、苦戦したようでした。中3で、引退も近づいてきている中、今回の敗北はカナリへこんでいました・・。実は次21日・22日の伊賀大会が引退試合。最後のチャンスになります。そんな妹ちゃんにみなさん、エールを頂けないですか 少しでも自信持って最後の試合に全力を尽くせるよう、励ましのことばお待ちしております!!
みーこ。
2005'07.14.Thu
Let's ノルマンディー!
みんなの”ハマってるもの”の話おもしろ~~い!そう、コレこそが私がこのブログでやりたかった「トモダチ交流」やん~~!いいねいいね♪こんな感じでもっと楽しい情報交換していきまっしょいっ。。 私もハマってるものが思いついたら参加しま~す。
さてさて、タイトルにあるように今日はノルマンディー料理を食べたのよ。その話はまた後でするとして、前期最後のゼミと私がもうすぐ旅立つということもあって我が恩師、深澤 敦先生のお宅を訪問しました~~。Ritsのもっと北の山のことろにあるマンションの最上階すべて先生のお宅。大自然に囲まれて、でっかいベランダから見える景色の素晴らしいことこの写真を見ておくれ。
20050716170511.jpg
遠くには京都タワーも、東山の大文字も見えてしまうのだ~!!私もいつかはこんな自然の中でゆったりした暮らしをしたいな
みんなは将来どんな生活を送ることを思い描いているんでしょーか?是非教えてほしいね、みんなの理想の生活☆ そしてそして、先生のお宅ですごいのはやっぱり本の数!!!数え切れません。ほとんどの部屋にでーっかい本棚があり、倉庫にも、あちらにもこちらにも・・・はっきり言って、頭おかしくなりそうな数です。これはほんの一部。
20050716171332.jpg
でも、先生の積み上げられてきた努力と結果の歴史がこうやってすべて形で残っている事はすごく素敵だと思った。私も将来的に研究をずっと続けていきたいな~って一つの選択肢として考えているんやけど、こんなにも本読むんか(@_@;)やっぱり果てしない努力が必要なんやわ・・ってほんとに絶望的。でも同時に、努力した分だけ必ず報われる分野なんや!自分次第で頑張れば頑張るほど結果は出る!カラ挑戦する価値は大いにあるな!とも思った。そしてこの歳でも(ナイショやけど)すごく知識も、新しい発想、そして語学力も文章力もあって、フランス社会政策歴史の研究家として(フランスでも)名をあげている深澤先生がメッチャかっこいい!って思う。私の目指すべきところはもしかしたらここなのかも。それはさておき、お宅訪問の後は近くのノルマンディー料理のお店で焼肉?!ポイうま~~いディナーをごちそうになってしまいました結局ノルマンディー料理が何なのかよくわからないままに、食べることに専念してしまいました。。
20050716171042.jpg
デザートまで・・20050716171158.jpg

先生いわくこんなふうなちっちゃなデザートが少しずつ一皿に盛られているのはすっごくおフランス流だそう。そんでみんなで(っていっても3人やけど。笑)ノルマンディーをバックに一枚☆
20050716170817.jpg
★写真をクリック♪
あったかい感じのお店でよかったデスヨ。帰りはそのレストランとかの施設の敷地内にあるお庭を散歩して帰りました。この庭がすごいいい雰囲気で、照明とか川のせせらぎが最高。ミニ滝とかもあってほんま穴場でいい場所!って感じ。ホタルも見れるんだってデエトにはお勧めですよ~。私も、Rikuと京都でいろんな素敵な場所見つけて散歩したことすっごく懐かしく恋しく思ったよ。またそんな日が来るといいなお土産に、先生と先生の奥さんが共同で翻訳した本と、奥さんの書かれた本をプレゼントしてくれました。どちらも福祉国家とジェンダーの問題について詳しい本で、絶対勉強になると思います。頑張って読むぞ~!最後に、深澤先生のゼミに入って本当に良かった。いつもいつもお世話になってありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします
2005'07.07.Thu
いただきまぁす!
私が9ヶ月間バイトとしてお世話になったITADAKIに久しぶりに食べに行きました!辞めてカラもしばしば、いやかなり(?)Richと姿をあらわしてましたが・・。一緒に働いてた友達もマスターもすっごく良くしてくれてほんとに京都で1番お気に入りの店かも~~~しかも料理はおいしいし、デカイし、ご飯大盛りにしてくれるし!こんな感じです。20050708005415s.jpg
のりちゃんと食べに行きました~。
20050708005611s.jpg
久しぶりに一緒にご飯行けてよかったわ。いろいろ話せたし、やっぱ会って話せることってすごく重要だね。みんなと電話やメール、そしてこのブログを通じて連絡を取り合うことはできるケド、会って目を見て話せることや話聞いてもらえること
ができなくなるなんて考えられへんし、めっちゃ寂しいよ。そんな逆境の中でみーこは頑張らなアカンのじゃ。。つらいねえ頑張るカラみんなみーこのこと忘れないでね!!
バイト仲間で、私が入ったときの教育係(同い年やのに!)をしてもらったさっちゃんとその節はたっくさんご迷惑おかけしました~(笑)でも今日行ってさっちゃんに会えてほんまラッキーやったわ。今でもこんな風に仲良くいれてすごく嬉しいです★出会いってすごいね!!20050708010052s.jpg
で、お世話になったマスターとも一枚。20050708010312s.jpg

お店で写真取れないという生真面目なマスターのおかげでイタダキの裏側大公開ですやん。マスター、いつもサービスドリンクをはじめいろいろと世話焼いて頂いてありがとうございました。マスターのそんな人柄と、お店の雰囲気と、働いてる人と、ほんまここで働くことができてよかったな~~~って思います。また1年後に食べに行くからね~~!!みなさんも京都に行く際は是非、訪れてみてください。(何人かはすでに行った事あるけどね♪)
★写真をクリックしたら大きいバージョンが見れるようにしました。
2005'07.02.Sat
中学生日記
今日は成人式ぶりに中学(テニス部)のみんなと会うことになりました。午前中からヒトと四日市マデあゆみとあゆみの子どもたちに会いに行ってきた~!”四日市”で”よかいち”を飲んでネタにしたかったダケの為に焼酎を電車の中でちょっくら一杯・・ってオッサンやん!!いえいえ、ネタの為。決して朝から飲みたかったわけではないのよ。芸人魂ですな。20050705003459.jpg
あゆみはスッカリお母さんしてました。むかしカラちゃっかりはしてたケド、しっかりさも備わったって感じ。母は強しです。ダンナさん(タクちゃん)とも仲良しな様で安心です。あゆみのかわいい二人の子を見たって下さい。ついにスクリーンデビューです! こころ&みこと20050705003401.jpg
20050705003621.jpg



ちなみに笑ったらこうなります。
20050705003549.jpg20050705003711.jpg

かわいいでしょ20050622233804.gif
あゆみの運転で夕方名張マデ帰ってきて、ゆかを、さちこ、しおっちゃんが合流。ビッグボーイで5時間以上普通にしゃべり続けてたね~~。ヒトもバイト終わりで駆けつけてくれてみんなで記念撮影20050705003845.jpg

でも、成人式以来の再会やったのに、全然ブランクを感じへんねー。昔からの仲間っていいね、気使わず、リラックスして、しょーもない話して、おもいっきり笑えて。。めっちゃ楽しかったわ~。普段あんまり会う機会少ないケド、絶対スウェーデン行ったらみんなのこと恋しくなると思う。ほんま、お金ためて遊びに来てや!!!安い国際電話のカードも送るわな、電話してなーー!ああ、、出発が近づいてきてこんなお別れ会みたいなんが多くなると、離れていく実感が湧いてきて泣いちゃうわ。。日本が恋しいわ。すでに!!!(笑)

