--'--.--.--
2006'11.28.Tue
これが英国だっっっ!!!!!
嫌って言うほど英国をアピールしてみます。

クラスメイトの台湾人と女3人衆で、豪華なホテルで本格英国式アフタヌーンティーを頂いて来ました

写真で語ります。
DSC07075.jpg20061128061426.jpg

このボリューム!!下の段から順番に平らげていきます。上に行くほど甘さが増していくのです・・・
DSC07070.jpgDSC07090.jpgDSC07071.jpg

台湾のトヨタで働いた事のある日本びいきな子です

DSC07091.jpgDSC07092.jpgDSC07093.jpg

3時間のおしゃべり&食事で、ほーーーんとにおなか満腹でした。幸せだったなり~~~~~
DSC07097.jpg

最後はモチロン記念撮影

そしてそして英国といえば・・パブ!!
うちの近くの伝統的なパブで、Fish and chipsをたいらげました。


20061128061437.jpg20061128061446.jpg

もうこれくらいの量ならぺロっと完食してしまえる自分が恐ろしい・・・

今日のひとりごと。
ネットでミスチルの「しるし」のプロモを見た
すごくよかった・・・しんみりしてしまいました。
桜井さんの左頬のほくろがなんともセクシーだ・・このほくろがなければ彼のセクシー度は3割減だよな。うん
英語漬けの生活の中で、ふとした日本語のことばがすごく心にしみるんです。
本気で、ミスチルの歌を聴いているときが、
「日本人に生まれて(日本語のネイティブで)よかった」と一番感じるときです。
感性で理解できるのがネイティブなのかなあ・・。
立ち止まってる人、絶対ミスチルを聞いてみて。どの曲でもいいです。必ずそこにヒントがあります!!!
やっぱ、桜井さんは天才である。
マルかバツか。そりゃ花丸っしょ・
2006'11.22.Wed
らいふ いず・・・
20061121191418.jpg
今日はとてもいいお天気

まとめ書き再開です。前回から今までけっこう色んなことあったよ。
まずは、寿司作りました~~~。20061121191254.jpg

今回もなかなかの見栄えでしょ 寮のみんなも喜んでくれて、また一つ株を上げてしまいました(笑)寿司を作れるってだけで、天才扱いをされるのも気分は悪くないよね

次は、トラファルガースクエアであった地球温暖化やエネルギー資源に関する抗議イベントに参加してきた~~主に、京都議定書にサインしなかったりイラク戦争起こしたり・・というブッシュを責める会・・みたいになってましたけどね。
20061121191303.jpg20061121191314.jpg20061121191322.jpg

でも、一つの場所に、個人の思いはどうあれ、人が集まるというのはすごくパワフルなことだと実感。活動家の血がさわぐ。

お次は、ロンドン市長パレードです!20061121191331.jpg

みなさん、頭ドでかいです・・・ パレード全部を見るのに1時間半以上もかかった・・という長いパレードでした。。寒い中で待って・・肝心の市長はもちろん最後の最後~~に出てくるし。彼が出てきた頃には市民は待ちくだびれてもう市長なんてどうでもよくなってたと思います。私だけかな?!笑 でも、市長だけでなく、子どもたちや、色々な団体、軍隊とかまで登場して色とりどりでした。市民の兵士への敬意がすごく強かった。20061121191345.jpg20061121191352.jpg

イギリスでは毎年終戦記念に、メモリアルパレードが行われる。元兵士やその家族、また現兵士やその家族が戦争で”勇敢にも”なくなった方々を忘れないために、街を歩く。同時にキャンペーンも行われていて、寄付をすれば赤い花のバッジがもらえる(赤い羽根募金みたいに。。)。この時期はテレビに出てる人から、街を歩いている人までみんな服にこのバッジをつけてた。それくらい社会に浸透しているキャンペーンです。
このパレードはテレビで見たんだけど、もちろん戦争を忘れないことは大切だけれども、今後無意味な戦争は避けていこう、減らしていこう、というような前向きな意味合いは感じられなかったので少し寂しかった。歴史を黙認するだけでは、未来は変わっていかないのにね。
このパレードは200年先も、500年先も続いているんだろうか。。と考えた。きっとそうだろうね。

次は。。コンサート!20061121191405.jpg

LSEでは毎週木曜日にランチタイムコンサートというのが校内の一室であって、色々な演奏(ピアノ、バイオリン、歌・・などなど)が見れてしかも無料なのです 
まさに・・癒しのひととき。

昨日は、フランス語の授業でした。
フランス語、すごく楽しい~~~ やっぱり、音がキレイな言語っていいね。発音がんばろ~~!
しかも、フランス人の例のカッコイイ先生、毎回すごく趣味のいいシャツを着てくるから好きーーー最初は黒シャツ、前回はダークチョコレート色のシャツ、今回は黒地に黄色とか緑、茶色とかの大人ストライプなシャツでした。。。来週が楽しみだーーイ

ちょっとエッセイに追われてハイテンション気味です・・
でも今日の午後は台湾人の友達と一緒に、本格的「英国アフタヌーンティー」を豪華ホテルでいただいてきます楽しみだーーーイ!!笑
また写真upします

ではまた

"Life is not a thing, static and final. Life means living, and in living you have to choose a road, direction, goals.... Being alive is no answer to the problems of living. To be or not to be is not the question. The vital question is: how to be and how not to be." A.J. Heschel
2006'11.01.Wed
まとまりのない話
書いたブログが・・・全部消えた。
このショックからは立ち直れません・・・・

頑張ってもっかい書くわ。
まずはさ、昨日はハロウィーンだった。ので・・
20061101182243.jpg20061101182251.jpg

どでかかぼちゃの写真を!!!笑
これはマーケットの写真。週末に早起きしてマーケットに行くのが最近のお気に入り。朝のロンドンはすごく爽やかで、空気も少しいつもよりキレイな気がする

最近の出来事&思ったことまとめ書き
1:ピザの作り方を習った!
寮の同じ階に住んでるイタリア人カップルがすごくいい人らでけっこう仲良くなって、本格的マルガリータの作り方講習を受けた!
P1010091.jpgP1010100.jpg

こんな感じ~~~~うまそうでしょ
近いうちに寿司でお返しすることになりそう・・・やっぱまだまだ寿司作りは続きそうです・・・。

2:ちょっとだけ就活してみたー!某外資系投資銀行の東京支社の1次面接を受けた。2人の面接官(30分)×3回の合計1時間半、6人と話す形。日本人2人のペアと、あとはイギリス人やって、日本語・英語面接どっちものいい練習になった。
ちょっとイラっと来たのは、1人の日本人面接官。すごく「わたしがあなたを面接します!!!」っていう雰囲気全開で、すごく上からもの言われてる感じがして居心地が悪かった。
そして「なんでジェンダー勉強してるのに、投資銀行なの??」っていう質問。すごく馬鹿げてる質問だと思った。
HPにはどこの学問エリアからの応募も歓迎しますって書いてるくせに。「あかんのかいっっっ!!」って答えたかったわ。さすがに「社会学を勉強しても特にそれ専門の就職先がないので投資銀行も視野の1つです」とも答えられへんしな。
あと「社会学を学んできた分野と、投資銀行業界をどう結びつけるのか?」っていう質問。結びつくわけないやろ!!!って感じやん?ふつう。だから「結びつける必要はないと思いますけど」って答えといた。笑。落ちたかな?
面接官なんだから、もうちょっとスマートな質問をしてほしいもんです。
1人のイギリス人面接官は、すごくスマートで、いろんな角度からの質問をしてきた。そして私の答えに対して、自分の経験を織り交ぜながらフィードバックもしてくれた。彼自身、多様なバックグラウンドの持ち主で、視野が開けているのがすごく伝わってきた。もちろん、仕事は仕事で、プロフェッショナルになりたいけれど、やっぱりどんな場面でも人間性ってすごく出るし影響する。そのバランスをどう保って生かしていくか、がキーやな・・と悟りました。
面接の仕方にもいろいろある。人の魅力を最大限引き出すのは、自分+面接官の手腕だなーと思った。手腕・・って使い方あってる??よね?
日本語面接、ほんま「やってもた~~~」って感じやった。ふさわしい単語がすっと出てこやん。。
ほんま、ネイティブやのになんでこんねん苦戦するんや泣・・
まあ、次のラウンドにいけるかまだわからんけど、いい経験でした!

3:チャンピオンズリーグ!!!!!!
きのうのチェルシーVSバルセロナ。これを書かないわけにはいかない!!チェルシーの試合終了間際の同点ゴール!!!!!
これでバルサの決勝リーグ進出はすごく難しくなったね~~はっはっは、気分がよいぞ!!笑
ランパードのミラクルシュートもかっこよかったで~~~。
見てない人は絶対今週末のスーパーサッカーをチェックしてね。
そうそう、家の近くにすごくいい感じのバーを見つけて、でっかいスクリーンがあるからサッカー観戦できる!!!
また写真のせれたらのせます。

4:フランス語を習い始めた!!!
なんで?って・・?
よくわからんけど、おもしろそうやし。
ドイツ語、イタリア語のにのまえにならんように、フランス語は絶対マスターします!!!!!笑
なんでこんなにやる気があるかって???
昨日が1回目の授業やってんけど、先生がかっこよかったから細身で、めがねかけてて、黒のシャツ着てて、こぎれいなフランス人って感じ
しかも発音うまいし!!!!当たり前やねんけどな。笑
まあ、そんな感じで、毎週火曜日は癒しの日になりそうです

まとまりのない話だったので、ロンドンの夕暮れの写真でしめましょう。20061101183035.jpg

そうです!一番上のタイトル部分の写真は私が撮ったんだよ~~~~いいでしょ?

