--'--.--.--
2007'07.20.Fri
RISE
近況です

まずは、新居の近くにあります大きな公園の写真を載せます。
20070718035617.jpg20070718035640.jpg20070718035629.jpg


天気が良い日はほんとに気持ちいい 散歩したり、最近はここのテニスコートでテニスも始めました

その公園で、先週末大きなイベントがありました!
「Rise」という人種差別撲滅イベント。ロンドン市が開催するもので、入場料は無料、様々なNGOや組織、そしてアーティスト達が協力して作られていました。ステージが何個もあり、メインステージ、アフリカの音楽のステージ、インドの歌って踊って(インド人のおじちゃんが歌いながら振り付けを教えてくれる)、DJロンドンバス(という、2階建てのバスの中で踊る・・)、カリブ音楽のディスコ、などなど。食べ物もたくさんあったよ、国際色豊かだった。でもちょっとお高かったのと、こういう食べ物って清潔さがどうなんだろう。。と思い食べなかったんだけど

20070718035717.jpg
メインステージ

けっこう有名な歌手も来ましたよ。Jameliaとか。
20070718035758.jpg
スクリーンに彼女の顔が見えますョ
2人目の子どもを生んだばかりらしいが、やたら細い!!!違う人の体を使って生んだんじゃ・・・ぐらいの細さやで。現実離れしすぎでした。でも私の中のイメージよりキレイな人でした。

あとは、Kelis!彼女の曲はけっこう好きで、ライブを見たのは初めてだったけどすごい迫力があり、会場の盛り上げ方とか、客との触れ合い方とか、プロやなっちゅー感じやった。声がセクシーすぎる。まさに米の和田あきこ?!
興味のある方は、どうぞ http://jp.youtube.com/watch?v=YFjVPDpi48U&mode=related&search=

この日は実は、ロンドンで唯一「夏日」になるであろう!!!と予想されていた。。。。にもかかわらず、
どしゃぶり
世の中で一番信用してはいけないもの→イギリスの天気予報
まあ、それも予想されていたのか、雨が降り出したとたんに、一つの組織がやっす~~~いポンチョを客に向かって投げ始めた!
日本で節分のときに有名人が神社の境内から投げる豆のように!笑

20070718035735.jpg20070718035748.jpg
それでこんな感じになりました
こっちの人は雨に慣れっこなんだろうね。気にしな~い、気にしない。
むしろ、大雨に打たれながらのコンサートを楽しんでる様でした
人種差別・・といってもメインは黒人でした。一応、ムスリムやアジアも含まれてはいるんだろうけど、パフォーマンスする人とか司会とかはみんな黒人で、その点ではやっぱりちょっと残念だったカナ。人種差別、というと黒人ー白人、という概念が今でも一般的に捉えられてる感じがあったわ。

その他の報告はね、先週スウェーデンで一緒に学びました友人がロンドンに遊びに来て、我がニューパレスに初ゲストを迎えました。
20070718035651.jpg

久々の再会っていいね!めっちゃ笑ったし、思い出話したり。

8月はEllenさんと、なんとうちの家族さんが訪問予定ですので早く卒論を終わらせなければ!!!
2007'07.05.Thu
マイ ニュー パレス
さてっと。
先週末、引越しが完了しました。
新しい家は、なかなか快適 ただ、まだ生活のペースがつかめずゆらゆらと毎日を過ごしてしまっている感じ。試験が終わってから、ずっとこんな感じだわ。そろそろ論文に取り掛からないとあかんけど、やる気がおきない・・・ おケツを鞭で叩かれないと速く走れない馬のように、人間プレッシャーや締め切りというものが迫ってこないと必死になれないもんです(涙)
自分の弱さが身にしみる・・

提出が2ヵ月後、という微妙な状況。何かしら始めないといけないんだけど、どこから手をつけていこうか・・ふーむ・・

まあ、そんなことを考えつつ・・
先々週、Richの大学の友達と彼の奥さんのお宅で夕飯をおよばれしました。彼もまた何年か日本に住んでいて、日本人と結婚し、オーストラリアへ二人でワーホリに行って、昨年ロンドンに帰ってきたのです。
彼もすごくおもしろくていい人なんですが、初めて会った彼の奥さん!がすごいいい人で、家庭的で、しっかりしてて・・私が彼女と結婚したいとすら思いました
元栄養士で、料理がハンパなくうまい!!
作ってくれた夕飯は、なんと牛肉のたたきしかも買ってきたんじゃなくて、肉のブロックから自分で作ったという自家製たたき・・たたきを自分で作った人を生まれて初めて見ました。
しかもそれがおいしくって・・日本の味に飢えまくっている私は涙が出そうになりましたとさ。
DSC04252.jpgDSC04253.jpg

何でも本格的に作れたら楽しいと思うし!これから料理とか習っちゃおうかな~と思います


それでは、おまちかねの?新しい私の城を紹介しまっす
私の部屋は、まあ日本語で言うと「屋根裏部屋」なんですが、かわいそうな貧乏な子・・みたいな感じはまったくなく(笑)、壁が真っ白で天窓が二つもあり、流しもついているというけっこうモダンな屋根裏なのです
階段を上ってくると、左側にベッド、右側に机。
DSC04254.jpgDSC04255.jpg

そのまま振り向くと、ベッドの近くにちょっとした棚がついてます。
DSC04256.jpgDSC04258.jpg

この家の一番好きなところは、陽当たり、そしてスペース
広々でリラックスできるリビングとキッチン
DSC04259.jpgDSC04260.jpg

そして極めつけは、この京都は大徳寺を彷彿とさせるような庭
DSC04261.jpg

大家さんはギリシャ人なんだけど、こういう庭を造ってみたかったそうだ。センスがよいぞ

ちゅーことで、なかなかお気に入りな家です

